自作自由詩 SeKKa-PoeTry

自作の自由詩かいてます

深淵

大いなる深淵が魂を呑み込む

足らぬ足らぬ、まだ足らぬ


深淵はここにそこに

海の中に山の中に

よく知る道にも家の中にも


まるで見境なく深淵が口を開ける

多すぎる魂は深淵が呑み込む

たくさんの虐殺を深淵は引き起こす


まるで蟻地獄のように

魂は引き寄せられ呑まれていく


人の数ほど深淵が

ぱっくりぱっくり開いていく


足らぬ足らぬ、まだ足らぬと

子供も大人も呑んでいく


深淵がなければ

みな突然に亡くなることはないのに

この世のバランスのため

深淵は口をひらく

魂を食べる


足らぬ足らぬ、まだ足らぬと……



PS

さすがに20代ということはなかったですが、世間一般的に若いといわれる年代の方々が、続けざまに亡くなったことがありました

身近に思っていた人が多く、年代も10代ごとにバラバラで、そのときにようやく、命に順番も優劣もないことに気づけた気がしました

喉元にまで、ナイフが突きつけられたかのような、ヒヤリとする感覚

お前はどう生きたいのだ?と、強く問い詰められたかのような

忘れてはいけない感覚と思っていたのに、つい最近まで忘れていました