自作自由詩 SeKKa-PoeTry

自作の自由詩かいてます

君は嘘をつく

キレイな瞳で嘘をつく

瞳を逸らさず嘘をつく

優しく笑って嘘をつく


自分のための嘘じゃない

目の前の誰かのための嘘

だから悪気なく何気なく

ためらいもなく嘘をつく


君は今日も嘘をつく

自分のことすら欺いて

嘘でないような嘘をたくさん

誰かのために嘘をつく



PS

嘘はいけない、なんて言葉があるけれど、私たちはよく嘘をついていると思う

何が悪いかわからなくても、怒っているなら、ごめんねって言うし、

誰かが二つのもので迷って意見を聞かれたときも、そっちもいいけど、私はこっちの方がいいと思う、なんて言う

片方は気に入らなくても、両方良いことにしてしまう

いつの間にか、誰かを傷付けないための嘘なら、嘘でないように思っている

こういう嘘は、嘘と呼ばずに優しさと呼ぶんだろうか?