自作自由詩 SeKKa-PoeTry

自作の自由詩かいてます

プロバガンダ

家には家の

組織には組織の

学校には学校の

それぞれにある小さな小さなプロバガンダ


こうあれと仕向ける見えない教官

できなきゃダメだと煽り立て

画一的な優秀さへと導いていく


どうしてという問いはバカのするもの

聞いてはならない

理由などない、そういうものだ


限られた空間での正しさで

優秀な人間と決めつける

無意味な一番をたくさんつくる


それはきっとプロバガンダ

ところ変われば変わるもの

時代変われば変わるもの


呑まれてもいい

流されてもいい

けど、そこに正しさはない


一辺倒に真面目に従い

その考えを盲信しても

ときにそれは間違いになる



学生の頃、もっと広い視野で見ればおかしいことも、学校の中、家族の中では、そういうものだとなっていたことに、モヤモヤしてました

名付けようもなかったので、プロバガンダという名前で、モヤモヤを閉じ込めてしまいました

苦しいときは、それはプロバガンダだ!と思って、別な考えをすると楽かもしれないです


※プロバガンダとは、特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った行為である。Byウィキペディア